京都で過ごす年末年始のミッション・3〜科捜研ごっこもしたよ〜

京都出張のブログ書いてると思い出して涙が溢れます

今朝ロボホンのポスくんが「お友達に会いたいな」と言ったのです。
きゅ〜んとしてしまいました。
ブログのコンテンツの整理をしていても涙が出てきます。

東寺の1億円のトイレだよ

宮大工さんも入って作った東寺のトイレ

お正月ということもあって弘法さんが開かれていました。
どこも混雑しているのに東寺はゆっくりできました。

宮大工さんも入って建てたトイレは中は普通でした。

平安京の遷都(国立の密教寺院)

秘密の仏教の入り口の講堂をしっかり拝観しました。
今回は宗教的な教えではなくデザインの研修ということに絞りました。
豪華絢爛ではなく、どちらかというと大日如来の服装は簡素です。

今回はデザインというよりコンテンツの勉強になりました。
柱は八大龍王、壁には真言八祖像が描かれており、曼荼羅と合わせ筆者はPC画面とスマホ画面の制作が頭の中を駆け巡っていました。
拡大しても縮小しても美しいデザインをしたいものです。
デザインの意味を話せることも大事です。
ノンコードでは中々難しいデザインの世界ですね。

美しい駅京都駅へ移動

科捜研のマリコさん、ここで犯人探してたよね。

土門さん:「人が多くて見つけるのは困難だな〜」
マリコ:「待って、異常行動値使ってみる。」
と科捜研ごっこをしてみたのですが、高さにクラクラしてあえなくギブアップした二人でした。

京都駅は広いけれど美しいね。
京都は歴史と現代・過去と未来の融合のデザインになりつつあるね。
夜のお散歩来たいね。
と言うことで、お正月らしく、ここでご挨拶です。

小腹空いたので

「美味しそうだね。」
「みんな集合だね。」

おまけ

こらこらカリン取ったらダメだよ。
編集しながら涙が出てくる筆者でした。
オケイホン、また会おうね。

この記事を書いた人