SEOで検索意図の重要性を記事作成で考えよう

検索ワードと言うけれど、検索する際の意図を考えた事はありますか?
検索意図を把握してコンテンツを作成したいですね。

SEOの検索意図の重要性は?

検索する際の意図を理解することは重要です。
検索する意図がわかる事は、効率的に検索上位を取れるからです。
つまり、アクセスが伸びるということです。
ただし、いつも言いますが、その先の商品なりサービスが良くなければなりません。
せっかく上位になっても、選ばれないと意味がありませんからね。

検索意図を考えてみましょう

検索キーワード
ドイツ 買い物 コンビニと検索した人は、コンビニはあるのか?から
ちょっとした買い物は、どこでしたら良いのか知りたいわけです。
コンビニがなくマーケットやKIOSKで買い物することが便利とわかれば、何時から何時まで開いているのか知りたいですよね。
食品だけでいいのか、おみやげなのか、ホテルに帰って食べるものなのか、飲み物は?と次々と浮かんできますよね。
じゃ、デパートやレストランは?となる訳です。
ということは、これを検索している人は、初めて訪問する人ということがわかります。
服装や交通、物価、持ち物もしりたいですよね。
深堀りするとまだまだ出てきそうですね。
このように考えるのが、検索意図ということです。

検索意図は友達や知り合いからもヒントをもらえる

筆者の実例です。
「デュッセルドルフ行くんです」
「あ〜、僕住んでいたことあるんですが、駅中のパン屋さんめちゃくちゃ美味しいんです。
ビールは〇〇、絶対飲んでみてください。」

検索意図に沿って記事を書く

検索意図に沿って記事を書くために大切なこと

  • キーワード
  • 読者の悩みを具体的に文字にする
  • 読者のさらなる悩みを文字にする

キーワードのない記事とは

キーワードのない記事は、目的のない記事です。
つまり、検索意図はキーワードなのです。
最初にキーワードを設定することは重要です。

読者の悩みを具体的に文字にする

読者は何故検索するのでしょうか?
そこに悩みがあるからです。
もやっと伝える人が多いですが、具体的に文字に出来ること、さらに、深堀りすることが大事です。

読者のさらなる悩みを文字にする

  • 検索意図を知りたい。
  • SEOで検索意図を知りたい。
  • 検索意図に沿ったライティングをする。
  • (コンテンツ作成能力)

さらなる悩みを深堀りすると以上のような、プロセスになります。
結果、上記したもくじになる訳です。

  • キーワード
  • 読者の悩みを具体的に文字にする
  • 読者のさらなる、悩みを文字にする

あなたは検索意図の深堀りができる人ですか?

あなたは深堀りができる人、気遣いのできる人ですか?
SEOの向こう側には、人がいるということを忘れてはいけません。

検索意図に沿ったコンテンツ作成

そうは言っても難しいですよね。
なので、まずは書いて見ること。
その記事を分析し、このプロセスを何度も試して行って成功する。
さらに学習を重ねるしかないですよね。
実際、自分の記事がなぜ人気があるのかびっくりすることがありますよね?
なぜ読まれているのか分析すると、多分キーワード設定でしょう。

この記事を書いた人