SEOを意識してブログを始めると、辛くて失敗する事になる

SEOを意識しすぎてブログを書けなくなる、あるいは失敗してしまうなんて事もあります。
では、効果的なブログの始め方とは?

SEOを意識しすぎて記事が書けないという失敗

SEOを意識すると考える時間が長くなるし、考えることが多くなります。

どんなキーワードを狙えばいいのか?文字数は?タイトルは?
考えすぎて何も書けなる。
もう少し考えてからが、長くなりすぎて、その結果何も書けない。結局、何も書かない。
そんな人を多く見ます。

なので、「とにかく始めてみる」ということをお勧めします。
皆さんパーフェクトのものを書かないと笑われるなんてことを危惧しますが、それは考えずほぼほぼ30点のスタートで始めましょう!

ブログを書くに際し、最初にやるべきことはSEO上、問題のないブログ

ブログにはWordPressが有名ですが、SEOを考えるとWordPress一択と強く言う人がいますが、確かにWordPressは世界的にも有名ですが、コードの壁があります。

ノーコードでだからと言って、ノーコードのブログがSEOに弱いということはありませんし、なかば都市伝説的に語られる「致命的なコード」という壁もありません。ただ、もっとSEOを考えるとコードを理解したほうがいいでしょう。
あとは他に、はてなブログやライブドアブログなどのブログサービスもおすすめです。

この記事を書いた人