SEOコンサルに仕事を依頼すると「SEO対策に失敗する」?
本当でしょうか?
SEOは魔法じゃない
キーワードを入れたら記事が上がるという話は、15年前の話ですよね。
「○○○というキーワードを入れると1位を取れますよ。」「ええ〜〜〜!」
昔はそんな時代もありました。
おわかりの通り、SEOは魔法じゃありません。
SEOコンサルの仕事の内容
基本的な内容です。
もし、違っていたら教えてください。
- 基盤構築
- 方向性を示す
- 解析・改善
基盤構築:内部対策が出来ているサイトの作成
基盤が出来ていないサイトで、SEOをいくら頑張っても効果は期待できません。
内部対策が出来ているサイトの構築をしましょう。
方向性を示す
SEOキーワードを選定しましょう。
ゴールが決まってないマラソンをするようなものです。
ゴールにたどり着けず、さまようか、ダウンするでしょう。
SEOを頑張っても、道順がないと無理な話です。
検索エンジン最適化SEOを開きます。
ページを選択し、ページタイトルを確認し、ページ概要を書きます。
解析・改善
ひたすら、サイト更新もいいですが、数字が伸びなかったら意味ないですよね。
アクセス解析やキーワード順位を測り、今の行動が数字につながっているか判断できます。
アクセス解析・キーワードの順位計測は、やる気はあっても、初心者には辛い修行のようなものです。(初心者でも、好きな方はいます)
これが、コンサル会社のメインの仕事です。
1〜3が自分で出来るならコンサルは不要です。
出来ないとか、時間が足りないなら、コンサルを雇うのもありだと思います。
SEOはコンテンツ is King
現実は、結局の所コンテンツ(文章力)で決まります。
いい記事なのに、サイト設計にミスがある場合は改善が比較的修正できます。
タイトル、キーワード、サイトが重い、スマホ対応なし、導線がぐちゃぐちゃなどなど。
中身がないのにSEOは出来ません。
情報量が薄いのに、ランキングを上げることは無理です。
ユーザーが、それで離脱してしまうとランキングも下がります。
中身があれば順位は上がります。
SEOで順調にビジネスを伸ばすための、重要ポイント
行動回数 ✕ 試行錯誤回数
どんな事も当てはまりますよね。
派手に見えても、地味な努力が必要なんです。
SEO的には行動した回数は記事の数、試行錯誤回数は文章力。
ビジネス加速のためには、SEOコンサルもありです
コンサル無しで、行動した場合に比べるとコンサルをつけると例えば1.5倍になるでしょう。
効率アップに繋がります。