SEO戦略のためのコピペ???

「せっかく、時間をかけてSEOを意識して、我ながらいい記事がかけたのに、あっさりコピペされた。どうしたらいいの?

SEOではコピペ記事はいつの時代もある

キーワードを検索すると、上位(広告以外)記事は情報が網羅されてる長文記事です。
ただ、読み手が長文に慣れてないと離脱します。
とはいえ、情報が網羅されてると検索には強いです。

コピペは絶対ダメと言いつつも記事構成は参考になる

そのページを全部コピペするのは、話になりませんよね。
訴えられるなんて事もあるでしょう。
中には「真似していいよ」と言う方も。
実際、全てオリジナルというのは難しい時代ですよね。
後述しますが、オリジナルは出来ないことはないんです。
ただ、そういった記事は良く読み、構成はとてもいいはずなので、そこはしっかり勉強しましょう。
キーワードが光ってきますよ。

コピペされない記事とは?

もともこもない話ですが、自分の記事を書くことです。

  • ツイートを埋め込む
  • 自分のデータを公開する
  • 情報の利便性と人間としての温かみを打ち出す。

あっさりコピペされる記事

ブログを書くのに、筆者は1時間以上かかります。
間違ってないかを確認しながらだ、と3時間かかることもあります。
そんな時の夕食はお刺身だったりします。

記事に独自性を盛り込む

独自性がない記事は、あっさりコピペされます。
よくSNSで「セミナーの内容を真似されたー」と騒いでいる人がいますが、それはその内容が薄口で誰でも出来る程度の内容だからです。
オリジナルなら、そう簡単には真似できません。
そんな事も楽しみながら、ライティング生活楽しみましょう! 

解析・改善

ひたすら、サイト更新もいいですが、数字が伸びなかったら意味ないですよね。
アクセス解析やキーワード順位を測り、今の行動が数字につながっているか判断できます。
アクセス解析・キーワードの順位計測は、やる気はあっても、初心者には辛い修行のようなものです。(初心者でも、好きな方はいます)
ここが、コンサル会社のメインの仕事です。
1〜3が自分で出来るなら、コンサルは不要です。出来ないとか、時間が足りないなら、コンサルを雇うのもありだと思います。

画像もできればオリジナルがいい

画像もオリジナルだといいですね。
筆者は時々オリジナル。
あとは有料画像中心です。

この記事を書いた人