SEOブログと言うけれど、書けないんです

「ブログって何を書いたらいいんですか?」
「ブログって意味あるんですか?」
最近は、多くの人がブログを書くようになってきましたが、ジンドゥーのブログを活用しない人が多く、WEB BEEと、いつも「残念だね。」「もったいないね。」と言い続けて来ました。

※ブログを書くのは、できれば夜は避けたほうが良い

筆者はブログを再開し、今のところブログを書き続けています。
それは、最近最も多くなった質問(SEO)と、最近出てきた要望(アフィリエイト)にお答えするため。
アメブロ、Yahoo!ブログ(今は無い)、ジンドゥーブログ歴が長く、ブログの良さを知っています。

ブログを書けないのはプロ意識の問題

仕事で毎日文章を書いてますよね?
プロなら尚更です。
その仕事の文章を書く際、ネタなんて考えてないですよね。
つまり気の持ちようです。
プロなら、忙しいとか、疲れたとか、時間がないとかは言わないはずです。

完璧を求めて、素晴らしい人になるのを求めているのは自分です

この世の中、すごい人がたくさんいます。
そういう人が文章を書くと、説得力があります。
経験も実績も桁違いの方たちです。
そういう意味では、筆者はお恥ずかしい部類です。
だから、ブログを書くのをやめる?という事にはなりません。 

ブログを書けない人の解決はブログを書くこと

年前の自分に向けてブログを書いてみましょう。
3年前の自分に向けてなら書けませんか?
そして、それを継続することが大事です。
できるなら、パソコンで書くのがいいですね。
家族との共有ではなく、自分のパソコンです。

本を読んでも書けないです。

ブログを書くため、文章術を読んで書いた気になってもダメです。
「て に お は 」にこだわる方もいますが、結構どうでもいいことだったりします。
自分の言葉がいいです。
自分のオリジナルな文章がいいです。
後から変えることができるのも、ブログのいいところです。
どうしても、本が読みたい時は、小説をお勧めします。

ブログを継続するために、ブログを書く時間の優先度をあげること

朝起きて、ブログを書くという習慣をつけるシンプルプランをお勧めします。
優先順位を上げてください。
夜は、感情が先に立って、朝、書いたブログを読むと「きゃっ」となることが多いからです。
もちろん、ながらはダメですよ。

この記事を書いた人